2009年06月15日


au Karada Managerのカロリー計算がすごい


以前にSportio water beat歩数計が便利で楽しいという記事を書いた。
実はこの歩数計、単に歩いた歩数を記録するだけじゃなくFitnessやRun&Walkとも連携している。つまり普段歩いて消費したカロリーや体脂肪とは別に、運動で消費した分も統合して管理されるってわけ。

もちろん消費したカロリーだけを記録するだけじゃだめで、別途Food Managerに摂取したカロリーも記録していかなければならないのだけど、このカロリー計算が意外なほど便利。

例えば夕食に生姜焼き定食を食べたとする。生姜焼き定食のカロリーって何キロカロリーかなんて知らないし、食べる場所にもよって異なってくる。まあ適当に感覚で入力してもいいんだけど、アプリ上から生姜焼き定食と検索すると、松屋とか吉野家といったチェーン店でのカロリーが出てくる。

同様にハンバーガーで検索すると、マクドナルド、モスバーガー、ロッテリアなど有名どころのメニューがずらずらと。

sportio0615001.jpg


入力が面倒なときはとりあえず写真に撮ってメールで送信しておくなんて使い方も可能だ。ブログやTwitterに食べたものをアップする感覚だね。で、時間ができたらPCや携帯電話からまとめて登録しちゃえばいい。
また食材や体調などを入力すると、お勧めレシピを教えてくれたりもする。

個人的にはもう少しソーシャルな機能、例えば家族や友人と食べた食事やダイエットの進捗状況などを共有できたりすると面白いしモチベーションも上がりやすいと思うんだけどね。




2009年06月15日21:33 | Comment(0) | TrackBack(0)

この記事へのコメント

コメントを書く

お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


 

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。