2009年05月07日


iLife'09


遅ればせながら導入してみたのでファーストインプレッション。僕がMacBookを買った時にはプリインストールされているiLifeのバージョンは'08だった。

しばらくして'09が出たので何度も入れようと思っていたのだけど、機会を逃していつの間にか忘れてしまってた。で、今回導入に踏み切ったのはiMovie'09を使いたくなったから。

今まではiMovie'08とiMovie HDを併用していた。と言うのもHDで出来ていた動画の早回しとか逆回転など、いくつかの機能が何故か'08では出来なくなっていたから。

で、早速使ってみたのだけどいいね、これ。動作も軽快でクリップのイン、アウトが詳細に設定できる。これは編集がかなり楽になりそうだ。

ilife09001.jpg


手振れ補正も面白い。写真でもそうだけど動画って特に手振れが目立っちゃう。縦の手振れって動画酔いして観ていて気持ち悪くなっちゃうし。

写真ももちろんだけど動画って手振れしているかどうかで随分と印象が変わる。もちろん撮影時に手振れしないようにするのが一番だけど、後からソフトウェアである程度補正できると思うと思い切った動画も撮れそう。

もう少し早く導入しておけば、以前作成した動画も楽に編集できたのに。ちょっと反省。まだ入れていない人は是非に。

'09で不満が出てきたらFinalCutに行くしかないんだろうねー。Macも買い換えなきゃいけないのかしら?動画って怖いなぁ。

iLife '09




2009年05月07日22:14 | Comment(6) | TrackBack(0)

この記事へのコメント


iMac、iMac。(^o^)

Posted by tunakko at 2009年05月07日 22:22

え?iMacくれるの?
ありがとー。


Posted by No Mobile,No Life. at 2009年05月07日 22:40

自転車+MacBook+D5000で手をうつよ(^o^)

Posted by tunakko at 2009年05月07日 23:13

やだ。


Posted by No Mobile,No Life. at 2009年05月07日 23:21

動画対応カメラ購入後どっぷりはまってらっしゃいますねw ちゃんと寝てます?

Posted by indigoblue1973 at 2009年05月08日 08:26

寝てますよー。
さすがに平日はカメラをいじくれないです。。


Posted by No Mobile,No Life. at 2009年05月08日 22:48
コメントを書く

お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


 

×

