2009年05月06日


Nikon D5000と明るい単焦点で遊んでみた


GWも終盤。今日の東京地方は残念なことに雨模様だったので室内で遊んでみた。といっても普通にカフェで撮っただけだけ。今回D5000の相手に選んだのはNikon AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gという単焦点レンズ。キットレンズより明るくてちっちゃいので室内撮りには最適かなと。

全て絞り開放でISOは1600。撮影したのは30分くらいで、その内実際に使えるのは1分弱。ちなみにiMovieで動画を繋ぎ合わせてQuickTimeで書き出すまでに費やした時間が約3時間だった。



やればやるほど手に負えなくなっていく感が味わえる。自分自身何が問題でどうしたらカッコイイ動画を撮れるのかさっぱりわかってない。こればっかりは練習に練習を重ねるしかないんだろうねえ。それでも楽しいからいいんだけどさ。

Nikon デジタル一眼レフカメラ D5000

Nikon AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G




2009年05月06日03:58 | Comment(3) | TrackBack(0)

この記事へのコメント


たまに拝見させていただいてます。

動画撮影は経験積まないと上手くなりませんですよね。
静止画と違って撮った後の編集でかなり変わってきますし。
今まで見るだけだった動画も
造る側の視点になるとかなり印象変わったりとか。
1日掛けて撮りまくって、編集に4時間5時間費やして
出来た動画は2分間とかザラですもの(笑)
無駄かも知れないと思いつつカメラ回し続けてると
ほとんどはやはり無駄なのですが、たまに面白い
ネタを納められたりしますからね。

↓ヘルメット装着のATC2Kって小型カメラと
今はなきミノルタの300万画素カメラにて。

http://www.youtube.com/watch?v=hcMH0rbsuVc
http://www.youtube.com/watch?v=ejKq7AoyQsU&feature=channel

Posted by 納豆 at 2009年05月06日 23:54

ホント撮るのも編集も難しすぎます。
写真みたいに誤魔化すのが大変です。

今は色んな動画共有サイトでカッコイイムービー見て勉強中です。


Posted by No Mobile,No Life. at 2009年05月07日 00:28

動画いいですねぇ。これだけの為に5Dmk2真剣に考えたんですが。。
でも冷静になって、もうちょっと進化した後で、と思って我慢しましたw
あ、懸賞のiPhoneスタンド届きました^^めちゃくちゃ便利に使わせてもらってマス!ありがとうございましたぁ。

Posted by misaki at 2009年05月08日 02:35
コメントを書く

お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


 

×

