2009年04月27日


iTunesあってのiPhone


iPhone 3Gのクラックが目に余るようになってきたのでApple Storeで交換してきた。実は先週の土曜日にも交換しにソフトバンクショップに行ったのだけど、あまりにも待ち時間が長いので途中で番号札を返して退散してしまった。さすがに1時間も1時間半も待ってられないし。

ということで今日はあらかじめジーニアスバーを予約して渋谷のApple Storeへ。こっちは待ち時間1分だった。ソフトバンクショップみたいに免許証出せとか言われないのもいいよね。シリアル見るだけで書類作成できちゃうんだもん。席に座ってからサインするまで5分も掛からなかった。接客業はこうでなくっちゃ。

で、もちろんiPhone内のデータは工場出荷時の状態で渡されるんだけど、Mobile MeのIDとパスワードを設定したら連絡先とかメールが一瞬で同期された。当たり前だけどすっごい快適。

自宅に戻ってiTunesに繋げるとアプリやiPodのデータも、数分で元通りに。SMSまで完璧に復元されてるよ。すごいねー。何も面倒くさい作業がいらないじゃん。他の携帯電話メーカには真似が出来ないと思うよ。こういうの。

iPhone_iTunes.jpg


やっぱりiTunesというしっかりとしたアプリケーションがあるからできるんだろうねぇ。

iPhoneもピカピカになったし、電池も新品になったし、まだまだiPhoneは活躍してくれそうだ。




2009年04月27日23:55 | Comment(8) | TrackBack(0)

この記事へのコメント


こんばんは。
電池交換などの費用はどのくらいかかるのでしょうか?

Posted by Yas at 2009年04月28日 00:07

本体丸ごと交換だったので無料でした。
消耗品については新品になってるみたいですよ。


Posted by No Mobile,No Life. at 2009年04月28日 00:12

以前色々教えていただき、先日Blackberry購入しました。
今色々といじっている所です。ということでちょっと今はiPhoneはiPod化しています。
でも完璧にバックアップ・リストア出来るのはやはり魅力ですね。ハードとソフトの両面で快適さを享受できる、これがappleの強みですね。
ところでnokia端末のメモリーカードに保存したSMSをバックアップ取ったり、Blackberryに移動させたり出来ないものでしょうか?
本題と遠くて申し訳ございません。

Posted by たっつぁん at 2009年04月28日 01:07

ありがとうございます。
無料というのはうれしいですね。
iPhone使いはじめてまだ2ヶ月なのですが、ほんと楽しいですね。

Posted by Yas at 2009年04月28日 07:20

NokiaからBBに送受信したSMSを移動させるのは無理なんじゃないですかね。
ちょっと聞いたことないです。

専用のアプリとかあるんですかね?


Posted by No Mobile,No Life. at 2009年04月28日 07:28

こんにちは。
クラックが不良と認めていることの、無料交換なのでしょうか?
それとも、なにか保険的な契約をされているとか、、、
私のiPhoneも最近クラックが目立ってきてしまっています。。。

Posted by やぶ at 2009年04月28日 10:43

僕も昨年夏に発売してからクラックや本体不具合などで何度か本体交換をしたのですが、iTunesに繋ぐだけで、バックアップデーターをiPhoneと同期し以前、使用した時の状態に・・・着信履歴まで復元されるのです。すごく便利ですね!

今までの携帯なら本体交換をするとショップで赤外通信で時間もかかり不便でいたし、ダウンロードしたファイルは再ダウンロードしないといけないですもんね!

今までは本体交換になっても時間などを考えてショップに向かったり面倒な部分もありましたが、iPhoneなら本体交換ならすぐにOKで自宅でiTunesに繋げばOK!

Posted by lani7 at 2009年04月28日 13:57

やぶさん
不良というよりは、ユーザの為に交換してるという印象でした。
すんなり交換してくれましたよ。特に保険などには加入していません。

lani7さん
本当は交換なんてしたくないんですけど、いざというときは楽ですよね。
絶対に必要な電話帳データとカレンダーも特別な作業が不要で同期されますし。


Posted by No Mobile,No Life. at 2009年04月29日 11:44
コメントを書く

お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


 

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。