2009年04月12日


iPhone 3G unlock


ここ最近BlackBerry Boldに関するエントリーばかりだったけど、ちゃんとiPhoneも使ってる。ただちょっと使いにくいと感じるのがネットワークの遅さ。平日の夕方から深夜にかけて非常に通信状態が悪くなりパケットが流れてこない。iPhone 3Gが発売された当初はもう少し速かったように感じるのだけど。

で、docomoのネットワークで使うと快適なのではないだろうかと、思い切ってJailBreakしYellowSn0wでアンロックしてみたのだけど結果は惨敗。

iphonesim.jpg


『不正なSIMです』と表示されネットワークの検索すらしてくれない。
今回利用したはdocomoの緑SIM。QuickePwnでJailBreakしCydiaからYellowSn0wをインストール。リブートしたりWi-Fi切ったりBluetooth切ったりしたけど全くダメ。海外キャリアのSIMを入れてみたりしたのだけど、こちらも同じ。

iphonesim001.jpg


そもそもYellowSn0wでSoftBankのiPhone 3Gはアンロック不可なのか、根本的にアンロックの手順が間違っているのかすらわからない。SIM以外の機能は問題なく利用できているのだけど。

6月に発表されると噂されている次期iPhoneがdocomoを採用してくれることに期待か。ついでにBlackBerry Connect for iPhoneなんて出てきてくれたら面白いんだけどねぇ。




2009年04月12日16:57 | Comment(6) | TrackBack(0)

この記事へのコメント


 私も先月からiPhone 3Gを使いはじめましたが、改めてSBMの通信速度の遅さを実感しました。X01NKはメール専用だったのでネットワークの遅さを感じることはあまりなかったのです。

 こちらでは夕方から夜にかけてが遅いですね。500kbps以下が普通、場合によっては100kbps切ります。新型はdocomoから出して欲しいものです。ネットにつながってこそのiPhoneなのですから。

Posted by aquila at 2009年04月12日 18:16

フライトモードにして、フライトモードを解除し、ネットワーク検索してみてください。
ちなみに当方YellowsnOwで、FomaSIMで活用実績ありです。

Posted by eternal7786 at 2009年04月12日 20:17

Yellowsn0wは2.1だったかそのあたりのbasebandアップデートを適用していたら使えなかったと思います。

Posted by 知り合い at 2009年04月12日 21:41

aquilaさん
名古屋周辺ですよね。
本当にHSDPA掴んでるのか不安になりますよね。実測値より使っていてパケットが流れてこないのが、イライラします。

eternal7786さん
FOMA SIM実績ありですか。これは心強いコメントです。フライトモードOn,Offを試しましたがダメでした。

知り合いさん
そうなんですね。僕のiPhoneじゃダメですね。
残るは香港からフリーの端末を購入してくるしかないですね。


Posted by No Mobile,No Life. at 2009年04月12日 22:54

いつも拝見しています.
YellowSn0wはモデムファームウェアが02.28.00じゃないと動作しません.
2.2.1に上げるときにはモデムファームウェアは上げないでアップデートする必要があります.

Posted by mitsu at 2009年04月20日 13:38

やっぱりベースバンドの問題なのですね。
情報ありがとうございます!
あとで試してみます。

Posted by No Mobile,No Life. at 2009年04月20日 21:56
コメントを書く

お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


 

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。