2009年04月03日


Nokiaの携帯電話、本当に再起動するんだね


ShimoKenさんのNokia携帯の再起動問題というエントリー。ちょっと気になったので、先日都内で試してみた。場所は大手町にあるビルの12階。時刻は夕方4時くらいから6時くらいまで。SIMはソフトバンクの灰色SIMで、移動機はN95をハードリセットしてから利用。ネットワークはUMTS固定でWi-Fi、Bluetoothは切っておいた。

別の作業をしながら検証していたのでずっと画面を見続けることはできなかったんだけど、気がつくと再起動してる。2時間の間に全部で6回もの再起動画面を確認することができた。隣に置いてあるソフトバンク契約のiPhone 3Gは全く問題なし。

携帯電話はデスクの上に置いてあるだけで、持ち歩いて移動したりもしてないのでハンドオーバーもそれほどしていないはず。当然パケット通信、音声通話は一度も行ってない。iPhone 3Gを見ている限り電波が不安定って事もなさそう。また端末が過熱したりバッテリーの減り方が早いって感じでもない。

ソフトバンクやノキアから公式見解がでていたりはしないので、原因も解決方法も不明。端末の問題なのか基地局なのかリピーターなのか、はたまたその先のコアネットワークの問題なのか。単純に考えればiPhone 3Gもその他のメーカの端末も問題は出ていないようなので端末だってことになるのだろうけど。
ドコモのSIMや海外のSIMで検証して、どちらに原因があるのか切り分けてみるというのもありかもしれない。

現状ではユーザレベルでどうこうできる問題でもなさそうなので、解決するまではメインのSIMでNokiaを使うのは避けた方が無難かも。

上記ShimoKenさんのエントリーでは再起動報告を受け付けているので、情報をお持ちの方は是非コメントしてみてください。

あまり関係ないかもしれないけどVertuって同様の症状出ているのかしら?こればっかりは簡単端末買ってに試すわけにもいかないんだけど、ちょっと興味がある。




2009年04月03日23:51 | Comment(5) | TrackBack(0)

この記事へのコメント


いつもたのしくみせていただいております。
わたくしのはX01NK(E61)ですが、たしかに毎日数回くらい勝手に再起動しています。原因不明。キャリア選択を手動にするといいと書いてあるサイトもあり、やってみましたが、だめでした。ほとほと困っております。iphoneに機種変更しようとも思いますが、SIMをふつうの携帯にいれかえてJRのエクスプレス予約ができないと困るため、まだしておりません。iphoneがエキスプレス予約対応したら、E61をあきらめるつもりです。
しかしE61は気に入っていただけに困りものです。

Posted by shige at 2009年04月05日 11:42

あの調子じゃ仕事でもプライベートでも使えませんよねえ。
Nokiaが安心して電話ができない携帯電話になっちゃいましたね。

僕はiPhoneの他に普通の携帯電話も使っているので日本独自のサービスも使えるようにしています。
毎月の費用は嵩みますけど元は取れると思っています。


Posted by No Mobile,No Life. at 2009年04月05日 15:17

私のノキアN95=ソフトバンク仕様も、数回/日に再起動します。(涙)
その都度、フリングが起動するため、気がつくとバッテリー切れ寸前というような目に何度もあっています。

先日目撃した再起動は、4/4 21時33分 東京都荒川区町屋駅近辺にて。

Posted by ktym at 2009年04月06日 09:03

スタートアップにアプリを入れておくと立ち上がりに時間が掛かりますもんねぇ。

ノキア、ソフトバンクともに問題を認識しているのかどうかすらわからないのが不安です。
早く安心して使えるようになるといいのですが。


Posted by No Mobile,No Life. at 2009年04月06日 22:01

私のノキア(Softbank X02NK)も一日に何度か再起動します。しかもメールを書いているときなどによく起こります。困っているのは私だけではなかったのですね。

Posted by mroppon at 2009年09月01日 19:56
コメントを書く

お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


 

×

