2009年03月05日


viigo


ニュースサイトやブログを読む際に普段はGoogle Readerを利用してる。ブラウザさえあれば利用できるのでiPhone、Nokia、Bold、もちろんPCやMacでも便利に使ってる。なので他のRSSリーダやアプリを使うつもりはなかったのだけど、海外のフォーラムでの評判が非常によかったのでBoldにviigoというRSSリーダのアプリを入れてみた。

vii0305001.jpg


ダウンロードは端末からgetviigo.com/indexにアクセス。
インストール直後はデフォルトで多くのフィードが登録されているのだけど、ほとんど必要なさそうなものばかり。端末から削除もできるんだけど、ちょっと面倒なのでユーザ登録を行ったあとviigoのWebサイトにPCから接続し、My Viigoから登録したユーザIDとパスワードでログイン。すると現在登録されているフィード一覧が表示されるので思い切って全て削除しちゃう。

この時点で端末を見てみるとフィードは空になっている。次に任意のフィードを登録する訳なんだけど、OPMLファイルがあればこれをインポートすることができるし、Bloglines、My Yahoo!、Google Readerを使っていれば、各リーダのユーザIDとパスワードを入れるだけで購読中のフィードが登録される。

アプリの使い勝手はBoldのメーラとよく似ている。この日まで未読にするとか、日別で表示される部分とかはメーラそのものの使い勝手で動作も軽快。

リーダとして便利な点
・写真や画像などをエントリー毎に表示、非表示にすることができる。
・部分配信しかしていないフィードでもブラウザを立ち上げることなく全文読むことができる。(ブログのコメント欄も読めたりするのは嬉しい)
・フィードをメールで送信することができる。
・フィード内容をTwitterにポストすることができる。

リーダ以外の機能で便利な点
・天気予報:指定した都市の当日、週間天気予報の表示ができる。都市名は細かく設定することができる。
・フライトサーチ:国際線だけじゃなくて国内線も検索できる。ただしそのまま予約したりできないのは残念。

今後期待したい機能
・Google Readerの既読、未読を自動同期してくれると嬉しい。
・フォードのカテゴリ分けができないみたい。
・Podcast機能があるのだけどまだ未対応。これはかなり期待。

とにかく動作が軽快なのとBlackBerryらしく自動更新してくれるのは嬉しい。WindowsMobile版もあるみたいなのでお持ちの方は是非。もちろん無料のアプリケーションですよ。




2009年03月05日14:50 | Comment(12) | TrackBack(1)

この記事へのコメント


いつも参考にさせて頂いております。先日、nobexラジオのアプリをインストールしたのですが、メニューでplay等を選択しても曲が再生されません。英語に不馴れなもので、お教えしていただければ幸いです。よろしくお願いします。

Posted by ミヤサカ at 2009年03月05日 21:26

できませんか?
アプリを立ち上げるとメールアドレスを登録する画面が出てNextを押すと登録完了のメールは来ましたでしょうか?
回線をWi-Fi,3Gどちらかを切り替えて再生してみてください。
ボリュームは確認されましたでしょうか。
メニューからPlay through speakerになっていますか?
バッファリングは正常に100%までいっていますか?
こちらから状況が見えないので、一度上記内容を確認してみてはいかがでしょうか。


Posted by No Mobile,No Life. at 2009年03月05日 21:39

返答遅くなり申し訳ありません。
上記のとおり操作を行ってみましたが、やはりエラーメッセージが表示され再生されません。自宅なりがインターネット接続環境にないと再生されないのですかね。また、しばらく悩んでみます。ありがとうございました。

Posted by ミヤサカ at 2009年03月13日 14:10

初めまして
docomo店舗にてBBBに触る機会がありプロダクトとして大変魅力的なものであると感じ(そして他の端末の使いにくいことにビックリしました。ソフトを作り込むつもりがないのにタッチパネル搭載してどうするつもりなのでしょうか?)、BBBを実際に使用されている方の意見を伺いたく思いコメントさせていただきました。

前述の通りプロダクトに惚れ込んだというのと、ネット利用やgmail利用の増加に伴いfoma端末からblackberryへの移行を検討しているのですが、bizホーダイの0.084円/パケットというのがどの程度のものなのかいまいち掴めず躊躇しています。ネット利用は主にwi-fiになるとは思うのですが、現在の三年前の旧いfoma端末での利用でも35000パケットほどということがありとても心配しています。毎月定額上限の6000円を支払うのはなんとか避けたいのですが。。。
BBBを使用することを考えるとnet利用は確実に増加すると思うのですが(bis+opera利用による恩恵はどの程度なのでしょうか?)料金を抑えたい場合、別に公衆無線LAN契約をして外出時にはできるだけそれを利用する(例えばhttp://gigazine.net/index.php?/news/comments/20071220_yodobashi_wifi/)ことでなんとかできるものなのでしょうか?ですがスマートフォンは常時ネットと交信しますし、そのパケットだけで毎月数千円とんでしまいそう。。。

もしくは毎月定額上限6000円払うなら(+BIS1500円もありますね。。。)現状維持+ipod touch買ってwi-fiひろえ、ということなのでしょうかね。。。(あまり好きではないのですが、私はmac使っているので常識的にはこっちなんでしょうけど、けど。。。)


あまりお金のことを考えて使用する端末ではないのでしょうけど、「こうしたらいいんじゃない?」というような意見があれば、教えていただければ幸いです。

では

Posted by Liez at 2009年03月15日 04:55

すいません投稿場所が不適切ですね。
2008年12月25日16:34投稿の
http://nokias60.seesaa.net/article/111696965.html
にコメントすべきでした。

申し訳ありません。

Posted by liez at 2009年03月15日 05:03

ドコモを含めていずれのキャリアも定額制の上限額までにはすぐに到達するような設定になっていると思います。
BlackBerryも同様で、71,250パケット≒8.7MBで上限額にとどきます。
メールだけの利用でしたら上限に達しないかもしれませんけど。

Opera miniの圧縮についてはこちらでエントリーしましたので参考になさってください。
http://nokias60.seesaa.net/article/113370864.html


Posted by No Mobile,No Life. at 2009年03月15日 10:57

返信ありがとうございます。

やはりすぐに到達してしまうのですね。。。しかしメールだけの利用に限ってはじめて二段階定額の意味が出てくるって、不便というか。。。bizって、データ通信量の多いスマートフォンにおいては特に、過剰広告ですよね。
モバイル機器は「これ一台あれば生きていけるぜ」と思わせたら勝ちだと思うのですが、キャリアのdocomoはスマートフォンを普通の携帯電話として普及させる気が更々無いように思えます。まだ、ニッチな層のおもちゃでしかない。
docomoが想定する「一般人」に私が含まれていないだけなのかもですが。。。

Posted by ワタナベ at 2009年03月16日 14:01

どうなんでしょうね。僕はD905iを使っていた頃、毎月120万パケットほど利用していました。
BlackBerryに変えてからは毎月40万パケットほどとなっています。
使い方はメールとフルブラウザなのでほとんど同じような使い方なんですけどね。

Proシリーズはパケットをたくさん流すユーザが多いと判断しているのかもしれませんね。
またドコモは一般コンシュマー向けではなく法人需要に期待しているのではないでしょうか。




Posted by No Mobile,No Life. at 2009年03月16日 22:18

不思議ですね。BISでのデータ圧縮が素晴らしいのか、docomo端末の仕様が無駄なパケット通信を生んでいるのか。。。(docomo端末ではフルプラウズ時の画像の処理がお粗末な気がします)なににせよ定額上限まではすぐに到達する為、パケホーダイから考えると実質値上げなんですけど。

proシリーズは定額上限まで使い切る物としてプランニングされているんでしょうね。
docomoの期待はいつも現実とずれているような。。。(わざと外しているのかというぐらいに) 今回は法人向けとして考えていたのだけれど企業は不況の影響で支出を抑えようと考えていますから想定される最低使用料金の増加、そしてニッチな層を意識した機器の導入を嫌い、docomoが思っていたより発注はのびていないのではないか、そして一般向けのプランニングではなかったことによりオバマ氏の影響などによりそれなりの反響があったにもかかわらずうまく売る事が出来ない(そして切り捨てる事も出来なくなった)、そのような状況にあるような気がします。
今回の販売中止の長期化は、もしかしたら販売計画の立て直しをはかるためのものではないでしょうか。いつも慎重すぎて失敗している(その割に自信満々で要らないサービスを増やして行く)docomoは今回どうするんでしょうね。。。

Posted by liez (ワタナベ) at 2009年03月19日 11:24

ドコモは意地でも販売再開するんじゃないですか?この不景気でもキャリアの収益は揺るぎませんからねえ。
端末が売れなければそれだけ利益は膨らんでいきますし。

ドコモとRIMの間でどういう話をしているのかわかりませんが、両社とも企業力はありますから個人的にはじっくり待つのが良いと思います。

Posted by No Mobile,No Life. at 2009年03月20日 01:27

返信ありがとうございます。

そうですね。どちらも堅実な企業ですからね、落ち着いてくるのを待ちたいと思います。

では。

Posted by liez at 2009年03月22日 16:30

グーグルリーダーで登録した仕事関係の記事をboldのViigoで読んでます。有料購読している海外の業界紙の記事を読むと、"full Article"で読み込むと、“有料会員のみの記事です、登録のemailを入力してください"といった英語文字が出るのですが、viigo上ではテキスト表示のみなので、当然そこからログインは出来ない状態です。その他の有料購読誌は全然問題なくアクセスできて読めるのですが、この業界紙のみ、どうしてもアクセスが出来ません。何か設定の問題なのでしょうか。アドバイス頂ければ幸いです。

Posted by Yamaguchi at 2010年04月25日 12:54
コメントを書く

お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/115183145
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

Boldでグーグルリーダー
Excerpt: を読む場合どうするか? 最初はオフィシャルのGoogleリーダーでしたがお世辞に
Weblog: ぽたモバ
Tracked: 2009-03-09 00:48


 

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。