2009年02月22日


au Smart Sports vs. Nokia Sports Tracker


先日Nokia N95を復活させたので、Nokia Sports Trackerをインストールして自転車で走ってみた。au Smart Sportsも同時に起動させて両者の違いも検証してみる。

またNokia N95にはLocation Taggerも入れて撮った写真にジオタグを付けようという試み。ついでにGoogle Latitudeも使って現在位置もみんなでシェアできたら面白いなと。

目的は以下の4つ
・ワークアウトデータをログとして残したい
・一緒に走っている人の現在位置を確認したい
・走っているときに撮影した写真を地図上で表示したい
・上の3つをみんなでシェアしたい

ということで、今日は桜木町に用事があったので実験を兼ねて目的地を桜木町、山下公園方面にして走ってみる。N95で同時起動させたアプリケーションは、Location Tagger、Sports Tracker、Google Mapsの3つ。写真を撮るときはカメラも起動させた。

結果から書くと、大失敗。Sports Trackerは起動するのだけど、頻繁にアプリが落ちてしまう。たちの悪いことにSports Trackerが落ちると他のアプリもつられて落ちちゃう。なのでSports Trackerログは中途半端にしか記録されていなかった。

これがSports Trackerでのログをアップロードしたもののキャプチャ。

Nokia Sports Tracker Beta.jpg


こっちがau Smart SportsでのログをGoogle Mapsにインポートしたもの。ほぼ完璧に記録されてる。au、意外にすごい。



撮影した写真にもジオタグは記録されていなかった。うーん、残念。GPSを使うアプリってN95では、一つしか起動できないのかなぁ。

今後はワークアウトのデータをau Smart Sportsで、写真はN95のLocation Taggerを使うしかないのか。走り終わった後両者のデータを合わせれば、ワークアウトデータと写真データをGoogle Maps上で表示させることができるはずだし。

ってここまで書いて気がついたけど、auの携帯電話をカメラ写りの良いものに機種変更した方が目的達成が早い気がしてきた。ただ現状はauでGoogle Latitudeを使うことができないので、この辺は要再考だね。

そうそう、今日は横浜国際女子駅伝のレースが開催されてた。車両規制もあったりしたので、自転車組としてはすごく走りやすかったよ。

22022009032.jpg

N95で撮ったランナー。(ピンぼけ)






2009年02月22日16:51 | Comment(4) | TrackBack(0)

この記事へのコメント


LocationTagger起動しててもN82(SB版)だとSportsTracker落ちてませんね。
auの最新のはデジカメよくなってきましたよね。デザインはどれもイマイチですがwww
というかこういう使い方にはiPhoneはまったくもって使えないのがなんとも。ハード的にはOKなのに。

Posted by muu at 2009年02月22日 20:10

muuさん
>LocationTagger起動しててもN82(SB版)だとSportsTracker落ちてませんね。

やっぱり僕のオンボロN95には酷な使い方なのですかねぇ。GPSを使うと恐ろしい勢いでバッテリーもなくなるし。

auは『携帯電話』と考えると腹が立ってきますが、写真も撮れるGPSロガーだと思えばなにげに使えるんじゃないかと。
通話もできるし 笑

>iPhoneはまったくもって使えない
そうなんですよ、本当はiPhoneアプリがバックグラウンド&マルチタスクで動いてくれれば悩まないで済むのですけどね。




Posted by No Mobile,No Life. at 2009年02月22日 21:19

 はじめまして。
 当方、N95(X02NK版)を使用しています。

 車での移動の際に、Google Maps をナビとして使用しながら、Nokia Sports Tracker でロギングしています。
 この時、Location Tagger を起動してカメラで撮影すると、全てが落ちるときもあれば、何れかのアプリだけ残っているときもあります。

 ロギングのための Nokia Sports Tracker が落ちてしまうと意味がないので、Google Maps を一旦終了させてから Location Tagger を起動してカメラで撮影します。

 こうすれば、少なくとも Nokia Sports Tracker が落ちることはありませんでした(私の経験上での話しですので、保証の限りではありません)。
 N82 も持っていますが、こちらはまだ試していません。


 ところで、GoogleMaps v2.3.0.9 までは、起動している間はスクリーンセーバーが作動しませんでした。
 しかし、v3.0.0.1 ではスクリーンセーバーが作動してしまうので、車での移動の際に非常に不便です。
 それが嫌で v2.3.0.9 に戻してしまいましたが、何か設定とかあったのでしょうか? もしご存知であれば、ご教示願えたらと思います。

 初めてにも拘らず、長文失礼致しました。

Posted by Shoji at 2009年02月25日 23:45

Shojiさん

はじめまして。
僕の少ない経験と勝手な想像ですが、N95でのGPSは、位置情報を使うアプリを2つ以上同時に使うことができないのでは?と考えています。
立ち上げることはできても上手く機能しないんですよね。

また僕が利用しているGoogle Mapsのバージョンは3.0.0.12ですが、おっしゃる通りスクリーンセーバが動いてしまいますね。
本体の設定もGoogle Mapsの設定にも解除できるような設定項目はありませんでした。
確かにナビ代わりだとふべんですね。


Posted by No Mobile,No Life. at 2009年02月26日 23:47
コメントを書く

お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


 

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。