2009年01月21日


BlackBerry Boldを丸1ヶ月使った際のパケット通信量


前回エントリーしたときは丸一ヶ月使っていなかったのだけど、今回、BlackBerry Boldを31日間使った時のパケット数が確定したので書いておく。数字は12月1日から末までのパケット通信量ね。

接続先:blackberry.com 56,800,100Byte≒44.4万パケット

前回のエントリー時の予想よりも多かったかな。
基本的にはiPhone 3Gと同じ使い方。GmailをPUSHで受信。ちなみに送受信したメールは2500通。またGoogle SyncのAutoでカレンダーと連絡先を自動同期。Twitterも画像のアップロードを含めて普通に使っていたと思う。ブラウジングはOpera miniでのGoogle Reader巡回とWebサイトのブラウジングも遠慮なくガツガツと。

同じような使い方をした際のiPhone 3Gでのパケット通信量が500万パケットを超えていたことを考えると、流れるパケットは10分の1以下になるみたい。やっぱりBlackBerryサーバとOperaでのパケット圧縮は半端じゃない。

で、僕の契約しているプランは

データプランL(5,550円/月)で無料パケット数は120万パケット

となっているので、半分も使い切れていない。同じような使い方だと一つ下の料金プランで

データプランM(3,900円/月)で無料パケット数は45万パケット

があるのでこちらで十分ということがわかった。※金額はファミリー割引適用後。

また来月からはBlackBerryの使用料金も半額の1,500円となるので、毎月の支払額は5,400円くらいで済みそう。1万円/月くらいは覚悟していたけど予想より随分と安くなった。また上記プランでは音声通話はできないけど、僕の場合SoftBankのホワイトプランの方が安く済みそうな感じなので今のところ不自由は無し。

音声も利用できるプランに定額プランを組み合わせた場合、最低でも8,000円/月程度の基本料金が掛かるので、BlackBerryを使う場合はデータ通信専用プランを選んで音声はホワイトプランなど安価なプランを契約して別端末で運用した方が人によっては安く済むのかもしれない。現状だとパケット通信速度、エリア、品質についてはドコモが一番安定しているしね。




2009年01月21日18:44 | Comment(4) | TrackBack(2)

この記事へのコメント


すみません、1つ教えてください。

Google Syncってかなりデータを流しまくるという認識をしているのですが、Google Syncの画面に表示される「月頭からのデータ量」は、どのくらいだと表示しているでしょうか?

今手元で試しているのですが、私の利用形態だと1回syncさせるだけで40〜70KB位流れる(更新を自動にすると一日数回更新かかるので、300〜400KB/日になる)ようで、まともに1ヶ月放置すると無視できないデータ量になるのではないかと思っているのでした。

Posted by MAR at 2009年01月21日 19:26

先月分のパケットデータを見ることができなかったのですが、1月分は今日までで5000kb程度でした。
一日250kbくらいでしょうか。
全体のパケット数からみたらそれほど多くはないかなと思っています。


Posted by No Mobile,No Life. at 2009年01月21日 21:13

前回に続き詳細な記述、大変参考に成ります。
黒苺鯖とOpera Miniの相乗効果で、相当のパケット圧縮効果が有るのですね。1/10ですか。
おっしゃる通りデータ契約ですとなるほど、かなりの低維持費に成りますね。
私も幸いホワイトプラン契約を2回線有しておりますので、今回の情報は御宝級です。
一つお訊ねしたいのですが、Boldにプリインストールされているブラウザは所謂、標準ブラウザというもの
のみなのでしょうか。

Posted by 流鏑馬 at 2009年01月21日 23:48

プリインストールされているブラウザは2種類あって「Internet Browser」と「ブラウザ」と表現ざれているようです。
個人で使うBISでは使い勝手に特に違いは無いと思います。


Posted by No Mobile,No Life. at 2009年01月22日 18:06
コメントを書く

お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

スマートフォンのネットワーク負荷
Excerpt: No Mobile, No lifeさんのBlackBerry Boldを丸1ヶ月使った際のパケット通信量に、サーバによる各種データの送受信の圧縮を伴うBlackBerryとそれのないiPhoneの..
Weblog: DDIポケットの研究記。
Tracked: 2009-01-23 12:49

[BBB] とりあえずー。
Excerpt: 契約とか 契約とかについてはNo Mobile,No Life.さんとこを参考にして、BlackBerry Internet ServiceとデータプランL(7,400円/月)にしてみました。 通話..
Weblog: ツブヤキ
Tracked: 2009-04-27 03:01


 

×

