2009年01月04日


不況カメラPanasonic LUMIX G1


いやー、不況だ。色々計算してみたけど、今年は昨年みたいに毎月のように携帯電話やデジタルカメラを購入するなんて出来なくなっちゃいそうだ。悲しいことだけど。

そうは言っても、やっぱり色々楽しみも見つけていかないと、ますますつまらない年になってしまう。で、昨年末に購入したのがデジタルカメラのPanasonic G1と宮本製作所から発売がされたCFD-M4/3というマウントアダプタ。

G1とCFD-M4/3を使えば、キヤノンのフィルム用FDレンズがG1で使えちゃう。家の押し入れに押し込まれて忘れられている昭和のレンズが使えてしまうのだ。

さっそく装着。これ、キヤノンのNFD 50mm F1.8という昭和50年代に発売されたレンズ。実家の押し入れに入ってた。多分中古で買っても5000円くらいで買えるはず。

g10104001


うーん?違和感ないよ。なんだか普通にカメラに馴染んでる。

撮ってみる。絞り開放。

G1f018


うは。ソフトフォーカスレンズみたい。

F2.8まで絞ってみる。これくらい絞ると使いやすいね。
G1F028

こっちはF4
G1f04


最小絞りF22
G1f22


G1はマイクロフォーサズ機なので50mmのレンズを付けると35mm換算で100mmになる。100mm F1.8のレンズをデジタル専用で買うとだと5万円くらいするのでかなりコストパフォーマンスは高そう。MFもEVFのお陰ですげー楽しいよ。

フルサイズの一眼レフを買って良いレンズを使うというのにも憧れるけど、先立つものがない。眠っているレンズをリユースすることで色々遊べるっていうのは、このご時世にピッタリなんじゃない?

Panasonic デジタル一眼レフカメラ LUMIX G1 レンズキット





2009年01月04日14:19 | Comment(4) | TrackBack(0)

この記事へのコメント


G1、とりあえず僕もポチりましたが超素人なのでいろいろと教えて下さいね。BLOGのエントリー楽しみにしています。

Posted by indigoblue1973 at 2009年01月04日 15:10

僕も素人ですよー。
キットのレンズで適当に撮ってもきれいに撮れますけど、色々レンズを交換して遊ぶのも楽しいですね。


Posted by No Mobile,No Life. at 2009年01月04日 16:33

初めまして。
毎日楽しく拝見させていただいてます。(すみませんROMで・・・)
FDの50oって、懐かしくって、ついコメントを。
あのころの標準の最高のF値は1.2ってのありましたよね^^;
価格がたしか倍以上したような・・・(F1.8の・・)
ニコンから、キャノンにしようかどうか考えて、突如現れたミノルタαに心奪われた私でした。

でも、そういうマウンターがあるなら面白いですね、デジイチ考えようかな・・・


Posted by カジヤ・サイコウ at 2009年01月04日 18:36

いつもありがとうございます。
実はこのレンズ父のレンズなのですよ。
昔使っていたのを思い出して実家を探し回ったのです。

キヤノン、ニコンは王道ですが少し外れて遊べるカメラを使ってみるのも面白いものですね。


Posted by No Mobile,No Life. at 2009年01月04日 18:45
コメントを書く

お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/112121052
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック


 

×

