2008年12月26日


Gadget of the Year 2008


米Time.comでGadget of the Year Poll Resultsが発表されている。

ベスト10は以下の通り。

1.Peek
2.T-Mobile G1
3.MacBook
4.iPod Touch
5.Eye Fi SD Card
6.Wii Fit
7.Flip Mino
8.Xacti HD
9.Dash Express
10. Power Shot A590IS


日本ではあまり話題にならなかったけどPeekがNo.1を獲得している。いかにもアメリカ人が好みそうなデザインだもんねぇ。かわいいけど日本じゃ使えない。

peek.jpg


上記の結果は別として個人的なGadget of the Year 2008を振り返ってみる。今年はあんまり買ってないかなと思ったけど後半に集中して色々手にしてる。

【携帯電話】
Apple iPhone 3G
RIM BlackBerry Bold
HTC HT-02A
SAMSUNG OMNIA 930SC
SASMSUG 730SC

【デジタルカメラ】
OLYMPUS E420
Panasonic LUMIX FX35
Panasonic LUMIX LX3
Panasonic LUMIX G1

【PC】
Apple MacBook
DELL Inspiron mini 9

あとは周辺機器とかHDDなどのパーツ関係をいくつか。
まあこんなものかな。この中で選ぶのはかなり難しかったけど以下の2つにしてみた。

bestof2008.JPG


携帯電話部門:BlackBerry Bold
軽快な動作、安定性、設定のしやすさ、言語環境などなど初めて体験することが多くて戸惑ったけど衝撃的な電話機だった。iPhoneと迷ったけどiPhoneは2007年に衝撃を受けたので2008はBlackBerryで決まり。つかNokia買ってないじゃん。

デジタルカメラ部門:Panasonic LUMIX G1
発表当初はいらないと思っていたけど色んなレビューを読んでいると急に欲しくなってしまった。世界初のマイクロフォーサーズっていうのもあるけど、やっぱりEVFが実用化されたのとマウントアダプタで拡張して遊べるのが魅力。

そういえば旅ブログなるものも始めたんだった。で、ある意味今年の個人的な目標だった『デジカメと携帯電話のPCレス連携』でブログ作成というものは今年も満足いく結果じゃなかった。これは2009年までお預けだ。


番外でWebservice部門:Twitter
2008年前半は周りでの利用者が少なかったのであまり盛り上がらなかったけど、10月以降はかなり増加してきた。ブロガー同士の連携も強くなったね。SMSやEmail代わりに使われているのが印象的。

あとはなんだろ?憧れのブロガーさんと会えたり、合宿をたくさんできたのは良かった。友達とか家族とか会社の同僚と違って全く別の世界に住んでいるんだけど、同じような趣味趣向を持っている人とお話しするのは楽しいものだ。Blogやチャット、Twitterじゃ話せないような内容も突っ込んで聞けるしね。

使いこなせているかは別として今年もなかなか魅力的なガジェットを使うことができた。来年はもう少し一つのガジェットに力を入れて実験やレビューをしていきたいと思う次第。






2008年12月26日23:10 | Comment(0) | TrackBack(0)

この記事へのコメント

コメントを書く

お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


 

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。