BlackBerry BoldとMacのプレイリストを同期させるのには有料のソフトを使ったり、マスストレージとして認識させてメディアファイルをそのままフォルダに入れてしまうという方法があるのだけど、イマイチスマートじゃない。
BlackBerry Media SyncのWindows版は既に公開されていたのでMac版の公開を待ち望んでいた人も多いはず。今回のバージョンは正式版ではなくPreview版となっているので、いつもの通り"At your own risk"で。
まずはここからファイルをダウンロード。ダウンロードするには簡単なユーザ登録が必要。
ファイルは13MBほどとなっているので、それほど重くはないと思う。適当な場所に展開したらインストールを開始。Macを再起動し、BlackBerry Bold本体をUSBで接続すると自動的にデバイスを認識してくれる。
同期できるファイルはiTunesに登録されているMusicファイルのみ。もちろん作成したプレイリストが表示されるので適当なプレイリストと転送したい場所(メモリーカード or 本体メモリ)を指定し右上の『Sync Device』をクリックするだけ。
PodCastや動画ファイルが転送できないのは残念だけど、以前に比べれば使いやすくなったのかも。プレイリスト自体はiTunesで管理できるので曲の移し替えなどの面倒な作業も必要ない。
MacとBlackBerryユーザはインストールしておいて損はないソフトウェアになるはず。
このソフトを導入したのですが、シンク出来ません。大量にシンク出来ない歌リストが出来てしまします。ファイルに依存するのでしょうか?