2008年12月16日


RICOHのサービスセンターの対応にはビックリ


オフィスにあるRICOHの複合機の調子がイマイチだったのでサービスセンターに電話を掛けてみた。
個人的にはこういうサポートに電話するのが大嫌い。待ち時間は長いし、たらい回しに合うしで気分が悪くなるから。
特に最近のデジタル機器メーカの対応で満足したことは皆無。

で、今回も憂鬱な気持ちで電話をしたのだけれど良い意味で裏切られた。

感動した点

・オペレータが電話に出るまでの待ち時間が0秒
・製造番号は?とかユーザー登録は?とか面倒臭いこと聞いてこない
・作業にかかるおおよその時間を事前に教えてくれる
・担当者や担当部署をたらい回しにしない。最初から最後まで一人の担当者対応し問題を解決する
・電話を保留にしない。一度だけ保留になったけどパソコンから実機のある場所に移動するほんの数秒間だけ
・ヒアリング能力、問題点の切り分け、提案力が完璧
・自社製品だけでなく他ベンダ製品の知識が驚くほど豊富
・女性の担当者に対応してもらったんだけど、電話口での声の抑揚もしっかりしていて不安になることがない


まさにプロフェッショナルの仕事。僕なんて単純だから一発でRICOHのファンになっちゃった。
このメーカーなら安心して使えるじゃんってね。

どこのメーカもこのくらいの対応をしてくれるとありがたいんだけど。

BlackBerry from DOCOMO





2008年12月16日16:47 | Comment(2) | TrackBack(1)

この記事へのコメント


リコーはオペレーターがよいので有名です。

ちょっと聞いた話だと、

商品が有能で壊れないが、故障時の対応がだめ
商品は頻繁に壊れるが、故障時の対応が完璧

としたとき後者の路線で顧客満足度を高めたのが
リコーだそうです。

トレードオフですね。

最近は壊れることも少ないでしょうから、
むかしながらの対応のよさが際立っているのでしょう。

Posted by つじも at 2008年12月16日 23:41

どことは言いませんが、サポートを別会社に丸投げみたいな感じが全然しなかったので感動しました。

同じような商品で迷った時には絶対にリコーにしようと心に決めましたよ。
と言っても個人で買うのはデジカメくらいなんでしょうけど。


Posted by No Mobile,No Life. at 2008年12月17日 00:19
コメントを書く

お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

リコーのサポートがとっても良かったことを思い出した
Excerpt: そういえばぼくも数年前に 「GR DIGITAL」が故障 したことがあったのですが、あの時も迅速に対応してもらい、とても感動した覚えがあります。 リコーのデジカメはファームウェアアップデートがされ..
Weblog: [N]
Tracked: 2008-12-18 14:53


 

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。