2008年12月15日


Opera mini 4.2 on BlackBerry Bold


BlackBerry Boldには標準でブラウザが搭載されているのだけど、イマイチな使用感。なので使い慣れているOpera miniがBlackBerry版をリリースしているのでこちらをインストール。



この動画は3G回線でブラウジング中の動画。ちょっと見にくいけど、雰囲気だけでも。

BlackBerryでそれほどブラウジングをするつもりはなかったけど、Opera miniを入れてみたら、これが意外な程使いやすかった。
ページ全体を見る事もカラム表示にする事もできる。ページスクロールも数字キーでできるし、動作も軽快。

また他のOpera mini同様にデータをかなり圧縮してくれるのもモバイルに優しい使用。この辺はごっそりデータを取ってくるiPhone Safariとは真逆の考え方だね。
無料でインストールできるのでBlackBerry Boldユーザの人は入れておいて損はないかと。






2008年12月15日07:33 | Comment(12) | TrackBack(0)

この記事へのコメント


確かに速くて便利ですけど、入力するときにいちいち別画面を開くのがうざいかも。w

Posted by かず at 2008年12月15日 14:53

確かにワンアクション多いのは面倒ですね。
ただ入力画面が広いと長文も打ちやすいような気もしています。
まあこの辺は好き好きなんでしょうね。


Posted by No Mobile,No Life. at 2008年12月15日 21:09

opera miniとmacのbookmarkの同期はどうされていますか?

Posted by koichi at 2008年12月29日 00:38

僕はGoogle ReaderとかiGoogleを使っています。
ローカルにはほとんどBookmarkを登録していないですねー。

携帯電話を買い替える度にBookmarkを登録するのが面倒で。


Posted by No Mobile,No Life. at 2008年12月29日 07:22

有り難うございます。Google Reader, iGoogleですか、ちょっと勉強します。

Posted by koichi at 2008年12月29日 21:54

いつも参考にさせていただいています。
昨日、DOCOMO ShopでBlackBerry Boldを入手しました。
昨日一日、いろいろと設定、操作をやってみました。
2つほど質問があるのですが、BBBの先達として教えてください。3G回線とWi-Fiが同時に接続されているときはどちらが優先になるのでしょうか。無線ルーターを見ているとWi-Fiが優先のようなのですが。
Opera miniをWi-Fi経由で直接BBBにダウンロードしたのですが、ダウンロードフォルダーに入っているためホームまたはメニュー画面に移動させたいのですが。
よろしくお願いします。

Posted by kobokobo at 2009年02月22日 00:06

3G回線とWi-Fiで接続されている場合はWi-Fiを優先して接続しています。

アイコンの移動は移動したいアイコンを選択してメニューを呼び出したあと、移動を選択しフォルダに移動を選びます。
次にルートフォルダを選択し、再度メニューから移動を選択し任意の場所にアイコンを移動します。
これでHOME画面にアイコンが現れるはずです。


Posted by No Mobile,No Life. at 2009年02月22日 00:45

教えて君でたいへん恐縮ですが、9000用のOpera mini 4.2がopera.comのBlackBerryリストにありません。どれを落とせば使えるのでしょうか。kobokoboさん同様作法の違いにはとまどいを覚えますが、慣れてしまえばオーナーはBBに任せておけばいい、そんな気にさせてくれそうな設計ですね。よろしくお願いします。

Posted by oldcityowl at 2009年02月22日 06:12

http://www.opera.com/mini/download/
こちらにアクセスしてからSMS linkの入力欄に電話番号を入れるとSMSが飛んできます。
そこに記述されているリンクをクリックするとBold用のOpera miniがダウンロードできると思います。


Posted by No Mobile,No Life. at 2009年02月22日 09:37

ご回答ありがとうございました。これで自宅ではWi-Fi、Outdoorでは3G回線で切り替えを考えずに使用できます。パケットの使用量がどのくらいかわからないのでBizホーダイダブルに入らず、2月19日まで契約が可能だったBBパケット通信パックにしたので、無線LAN環境ではWi-Fiを活用するつもりです。
また、Opera miniもすっきりメニューで使用可能になりました。ありがとうございました。
ちなみに、わたしはhttp://www.mini.opera.comでダウンロード画面を呼び出しましたが文字化けのため、メニューの「エンコードを設定」でUTF-8に変更すると「Opera miniのダウンロード」(日本語)が出てきました。ここからダウンロードでうまくいきました。

Posted by kobokobo at 2009年02月22日 16:28

今月よりbold(docomo)使用中のメグぞうと申します。よろしくお願いします。
こちらの記事を参考に早速opera miniをインストールし、使い始めたのですが、使用機種をblackberry boldであると認識され、そのままインストールしたところ、asahi.comが、ニュースヘッダーしか読めず、本文を読もうとすると、
お使いの環境からアクセス先のページは表示できません。
と出て読むことが出来ません。
これは携帯端末ということでiモードサイトへリダイレクトされ、iモード契約でないので読めない、ということなのかと想像しています。
回避する方法はあるでしょうか?
google検索をかけても、URLの最後に携帯電話マークが出ます。これはyahoo JAPANでも同じですが、ここは制限がかかっていないらしく表示できます。

Posted by めぐぞう at 2009年05月18日 12:23

携帯電話専用サイトでしたらアクセスできない可能性はありますね。
PC用のサイトをご覧になってはいかがでしょうか。


Posted by No Mobile,No Life. at 2009年05月18日 14:46
コメントを書く

お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


 

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。