2008年12月03日


携帯電話のフォントどれが好き?


携帯電話を使う上で最も利用頻度が高いと言われるメール。メーラーの使い勝手はもちろんだけど、やっぱり美しいフォントで見たり書いたりした方が気持ちがいい。

ということで、今回は各携帯電話のフォントをデフォルトで利用できるフォントをチェック。

まずはBlackBerry Bold。使い始めた頃は明朝体に違和感があったけど今は慣れた。海外端末の割には見やすいフォントだと思うけど、文字間の表現が今ひとつ?

bold1203001.jpg


iPhone 3G。やっぱりメチャクチャ読みやすい。さすがAppleだ。拡大してもギザギザにならないよ。

iphone1203001.jpg


Samsung OMNIA。これiPhoneと同じくらい好き。この機種だけ画面キャプチャができないのでデジカメで撮影したのだけど、実際に見るともう少しくっきりしている。

omnia1203001.jpg


HT-02A。うーん。Windowsだねぇ。

ht02a1203001.jpg


フォントに関しては好みが分かれる所だろうけど、個人的には端末を長く使う上で非常に重視する機能。パソコンもそうだけど、文字が汚いだけで目の疲れ方が全然違ってくる。
いくらフォントを入れ替えられるとはいえ、WindowsMobileももう少し力を入れてくれると取っ付きやすくなると思うんだけどね。




2008年12月03日22:38 | Comment(7) | TrackBack(0)

この記事へのコメント


サムスンのフォント良いですよねぇ

iPhone にしてもそうですが、海外製のケータイのほうがフォントキレイてどういうこと?とおもいます

日本のももっと中身にこだわってほしいものです

Posted by kenti at 2008年12月03日 23:05

ドコモの新しい携帯電話はビックリする程フォントがきれいですよね。
あれはスゴいと思います。
ローエンドのは相変わらずですが。。

Posted by No Mobile,No Life. at 2008年12月03日 23:56

NOKIAの英語のフォント、NokiaSansが好きですね。
かっこよく見えます。

Posted by hermer at 2008年12月03日 23:58

おー。言われてみればNokiaを抜かしてしまっていました。
確かにNokiaの英語フォントは僕も大好きです。


Posted by No Mobile,No Life. at 2008年12月04日 00:07

iPhoneのフォントですが、拡大した時に綺麗なのはその通りなんですが、小さくなるとアンチエイリアスがかかりすぎてにじんで読みにくいと思いませんか?
WMのVGA機と両方使っていると、小さなフォントの可読性で、ついWMに手が伸びます。

Posted by 通りすがり at 2008年12月04日 17:33

AppleはOS Xの日本語フォントを選定するとき、
「Apple以外が電子機器では使えない」という条件を出したと聞いています。
モリサワのヒラギノゴシック、ですね。

Samsungのフォントは、旧Vodafone時代に見やすいフォントを選定したそうです。

フォントは重要ですね。

Posted by Sato at 2008年12月04日 17:41

通りすがりさん
確かにアンチエイリアス掛かり過ぎですね。iPhoneの解像度の低さが原因かもしれません。

Satoさん
>Apple以外が電子機器では使えない」
そうなんですか。知りませんでした。
やっぱりAppleはフォントにもこだわっているのですねぇ。


Posted by No Mobile,No Life. at 2008年12月04日 22:57
コメントを書く

お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/110640981
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック


 

×

