僕の購入したBlackBerry Boldはデフォルトで日本語が使えた訳だけど、残念ながら日本語で選択できるフォントは1種類だけ。それも明朝体。
で、どういう感じで表示されるのか見て頂く為に適当にキャプチャしてみた。これメニュー画面。
こっちが日本語と英語混在メール。
これが英文メール。
携帯電話やPCで明朝体って違和感感じるけど、そこそこアンチエイリアスも効いているし見難いって程でもない。というかすぐに慣れた。
ただし中国語や韓国語でエンコードされたメールが来ると堪え難い程汚い表示になってしまう。まあ文字化けするよりマシといった程度。
Nokiaなどの携帯電話と違ってフォントの入れ替えとかは出来ないみたい。でもこの辺はセキュリティーレベルの問題もあるので難しいんじゃないかな。よくわからないけど。
ちなみに設定はフォントがBBJapanese、フォントサイズ8、フォントスタイル標準、スムージングありとなってる。ドコモバージョンはもう少し選べるフォントが増えると嬉しいね。


設定間違えているのでしょうかね。
それからsim cardを入れれば自動的に日本語表記できるようになるのですか?そちらも香港で買ったものだけなのでしょうか?
stormは持っていないのでわかりませんが、まだ日本語に対応したファームというかパッケージは公開されていないのではないでしょうか。
Boldの場合ですが、SIMカードを入れても自動的には日本語環境にはなりませんでした。端末で日本語環境へ設定する必要がありました。