2008年11月21日


Nokia E60でBlackBerry Connect


訳あってドコモのBlackBerry契約をしてみた。契約はBESではなくてBISね。今の所BlackBerryの本体は持っていないのでとりあえずE60にBlackBerry Connectをダウンロードしてきてインストール。

blackberry_1121001.jpg

名前とか電話番号とか入れると突然繋がりだす。ちゃんとBlackBerryのアイコンも表示されているしワイヤレスネットワークの登録完了のSMSもきたのだけど、メールの同期など、それっぽい動きは一切してくれない。ただコネクションしてるだけ。APNはblackberry.netになっているのだけどねぇ。

BlackBerryは素人過ぎるのでよくわからないな。まだまだ勉強が必要そうなんだけど、とにかく情報が少ない。うーん。やっぱりいきなりNokiaの端末で挑戦するのは敷居が高すぎるか。




2008年11月21日23:51 | Comment(7) | TrackBack(0)

この記事へのコメント


お疲れ様です。

私も相当苦労しました。
1,E60のファームウエアーにあった
  Blackberry connectを
  インストールしていますでしょうか? 
  第一関門
2,Blackberry connect softのDevice infoに
  pin Noが表示されていて、かつBlackberry
service がONになっていますでしょうか?
3,その状態でEnterprise Activationの
  のOptionからActivateを実行
4,これでも駄目な場合は、プロバイダーの
  提供するBlackberry設定サイトから
  自分の携帯を設定し、かつサービスという
  場所をクリックすると、携帯側に設定情報が
  飛んできて自動的に設定が完了する。

一番手っ取り早くて効果があったのは4番かな。
理屈や理由は分かりませんが、これらのことを
やっていたらつながりました。 究極はサポートに電話することですが、プロバイダー側も実際
Blackberryを良く知らないので注意が必要です。
ちょっと日本のドコモは分かりませんが
お試しを!!

以上

Posted by tomh0411 at 2008年11月22日 07:39

WEBサイトでBlackBerryクライアントページで自分のアカウントにログインした?そこで端末切り替えですよ。それしないとSIM入れ替えるだけで勝手に他の端末でメール受けちゃうでしょ。そんなのセキュリティーゼロ(笑)。日本のPushメールじゃないのでSIM入れ替えただけではメール受けないですよん。

ログインして端末変更のところでBBコネクトアプリの設定画面に出ているPINとIMEI入れてください。これでOK。だから端末落としてもPCからメール止められるわけよ(企業向けクライアントだとそこから端末内部情報消したりロックしたりも可能>Q太郎さんくわしい)。BlackBerryは「Pushメール」じゃなく「セキュリティー」サービスなわけっす。

繰り返すけどBlackBerryは「ケータイ」サービスじゃないから、PCとの連携必須です。

うちのBlogも読んでね(笑)。PCでのログインのあたりはこのネタ。
http://palmyamcha.hkisl.net/?p=519

Posted by 香港@山根 at 2008年11月22日 08:44

tomh0411さん
ありがとうございます。
再度端末を初期化し、4番の方法で試したら同期する事が出来ました。素晴らしいです。ありがとうございます!

山根さん
うは。また怒られた(笑
電波状態が悪かったのか、E60自体の調子が悪かったのかわかりませんが、何度か設定を更新したら使えるようになりました。同期も即反映されます。
実は昨日から山根さんのブログのBlackBerryのカテゴリを読み漁っていました…
でもやっぱりBlackBerryの本体があったほうが何かと使いやすそうですね。


Posted by No Mobile,No Life. at 2008年11月22日 09:25

いえいえ(爆)。とりあえず基本はPCからログインが確実です。あとせっかくなのでBlogに基礎情報をアップしときました。
http://palmyamcha.hkisl.net/?p=2927
端末は1台8707gの中古を買っとくといいかもね。ドコモで8707hが安くはいるならそれもいいけど。香港だと中古は1万ちょいから1万後半です(日本語ファームに簡単になります。合法)。

Posted by 香港@山根 at 2008年11月22日 10:04

重ね重ねありがとうございます。
かなり楽しくなってきましたが、接続できたらできたで新たな問題も発生してきますね。

若干の文字化けとか、添付ファイルが送信できないとか。これから色々研究してみますですよ。
8707gあったほうがいいですかねぇ?会社で買ってくれると言われたんですけど断っちゃいました。。


Posted by No Mobile,No Life. at 2008年11月22日 10:29

いつも楽しく拝見させていただき
ありがとうございます。そして
Blackberry開通良かったですね。

流石、山根先生ですね。いつもながら感動。

Blackberry端末購入するならBoldのUnlcok版ですよ。 もはや日本語化できますから。
http://d.hatena.ne.jp/seteoceano/20081003/1223007971

ご参考まで。

以上


Posted by tomh0411 at 2008年11月22日 15:34

いやぁ。実はもう届いていたりするのです。Bold。
CSL版なのでunlockはもちろん、デフォルトで日本語の表示、入力が可能です。

楽しみです。



Posted by No Mobile,No Life. at 2008年11月22日 15:43
コメントを書く

お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


 

×

