2008年11月13日


Macのバックアップ取ってる?


MacにはTime Machineというバックアップソリューションが標準で使えるようになっているのだけど、放っておくとあっという間にディスクスペースを消費してしまう。最近では大容量のHDDも安くなっているので割と買いやすかったりするんだけど、外付けのHDDって部屋の中で邪魔だったり、買い替えた時の処分に困ったり。僕の自宅でも使われなくなった外付けHDDがいくつか放置されている。

という訳でバックアップも流行のクラウドコンピューティングで処理できないかと色々探していたんだけど、ようやく使えそうなサービスがあったのでご紹介。

今回見つけたのはMozyというバックアップサービス。月額のコストはUS$4.95-でディスクスペースは無制限。使い方は簡単でサインアップした後、専用のアプリケーションをインストールするだけ。システム全体ではなくて特定のファイルだけのバックアップも可能。2GB以内であれば無料で利用できる。

mozy1112001.jpg


Time Machineと違うのはディスクスペースがネットワーク上にあるので、出先や旅先でもネットワークにさえ接続していればバックアップを取る事ができる。Time Machineのファイルが肥大化して困っている人にはお勧めのサービスだと思いますよ。

Justineのプロモーションビデオ。









2008年11月13日00:17 | Comment(0) | TrackBack(0)

この記事へのコメント

コメントを書く

お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/109586792
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック


 

×

