いやー、孫さんは本物のギークなんだね。特にiPhone 3Gでワンセグを、なんて発想はハッカー精神そのものだ。ワンセグチューナをバッテリーとして紹介する所なんて、わかってるなー、孫さんって。この人半分以上、趣味でやってるんじゃないの?みたいなワクワク感が伝わってくる。すっごい楽しんでプレゼンしちゃってるし。

逆にイケてないのが、質疑応答。あんなにギークな孫さんに対してあの質問はどうなんだ?販売台数とか端末保証とか、どうでもいいじゃんそんなこと、株主総会でやってくれといった内容でかなり興醒め。もう少しユーザ視点での質問をしてくれてもいいんじゃない?クローズドな記者発表じゃなくて、世界中に向けて発信している記者会見なんだからさ。
関係ないけど、最近はクールビズとか関係なしに公式の場でネクタイを付けないっていうのがIT・通信業界の経営者のトレンドなんだね。四六時中ネクタイに縛られている僕にとっては羨ましい限りだ。
質疑応答は・・・というより
ただの問い詰める感じ。
しかしそういう突込みが入るのは
逆にSoftBankだから、という気がしないでもない。
もう少し孫さんの考える未来のモバイルを聞き出して欲しかったと思うんですよね。
端末保証の質の低さは多くのヲタならぬユーザの不満ですから、あれはどんぴしゃでした。孫正義氏、痛いところを突かれて言葉を濁すしかありませんでした。あの質問者、メディアの記者じゃなく、一般参加のウェブサイトの管理人ですよ。大したものです。
言葉が足りたく誤解を与えてしまったかもしれません。
僕が言いたかったのは、他社を引き合いに出すような聞き方では、孫さんの真意を聞くことはできないのでは?という意味でした。
いきなりドコモがどうだとか、auがどうだとかいった話で切り出しても孫さんの性格からして気分を害するのは十分に予測できるはずです。
プレゼンターを喜ばす必要はありませんけど、プレゼンターから真意を引き出すのは質問者のスキルだと思います。
端末のアフターフォローや保証についてソフトバンクの社長として考えるビジネスプランを上手に聞き出せていなかったと感じたので「どうでもいい質問」と書きました。
あれじゃ、コールセンターにクレーム付けているクレーマーと変わらないレベルです。
あくまでも孫さんはソフトバンクのTOPなのですから、相手に合わせた質問の投げかけ方があるのではないでしょうか。
僕は言葉を濁すというより失笑しているように感じましたが。
ウェブサイトの管理人さんが、どんなウェブサイトを運営していて、どういう立場であの場にいたのか、わかりませんが、個人的には全く意味のない質問と回答だったと思います。
あえて何処とか言いませんが、客を子供扱いしてお子様ランチよろしく無駄な機能つぎ込んで、補助輪ついた自転車みたいにキャリアの追加サービス依存の携帯出して、それがお客のニーズと言葉を摩り替える姿勢を出す会社にこそ質問すべきでしょう。
恐らく孫社長がその手の人だからでしょうけど、SBの場合は最低限のサービスとインフラは提供するので、好きにイジれる携帯も選べますよって姿勢がある方がまだ好感持てます。
もっとも、現実が追いつかず思想倒れの面は否めないのでそこは頑張って欲しいところですが。
この辺は意見も言わずそれが当たり前だと思って使い続けてきたユーザにも問題があったのかもしれません。
とは言っても自分の好みの端末や事業者の選択肢があまりにも少ないのはもっと問題ですが。
日本の場合はお客様の立場において、事業者があまりに上から『提供してやるぞ』という意識が強過ぎるのではないかと思います。(注:孫社長個人という訳でありません)
まるで電電公社時代の『お上が下々の民に提供してるんだぞ』という時代錯誤な封権政治的呪縛のようです。
本来は携帯=自動車、事業者=道を提供する側という一定の対価(利用料)を出せば、自分の携帯を自由に運転出来る姿が正しいと感じますが、残念ながらその思想がマスコミにも無いから、役所批判のようなレベルの低い質疑応答が横行している感があります。
そんな暇があるなら、利用者にとって事業者はパートナーであるべきという提言なり問題提起をしろよと思うんですけどね。(苦笑)
それ以前に今の携帯電話業界の問題点を的確に指摘できる記者やジャーナリストがいるとは思えませんけど。
とは言っても数年前と比べるとかなり状況は改善されていると思います。
他力本願ではなく、ユーザはユーザにできることをしていくしかないと思います。