2008年10月12日


DELL Inspiron mini9は静かでカワイイ


この頃流行りのNetbook。スペックはそこそこだけど小さくて安くてカンタンというのが流行っている要因のようで夏商戦ではノートPCの売上の13%が画面サイズ10インチ未満のいわゆるNetbookだったようで。

流行りに便乗するわけではないけど、興味もあったし価格も手頃だったので先日DELLから発売されたInspiron mini9を購入してみた。このカテゴリのパソコンは数多く発売されていたけどmini9を選んだのはファンレスだったこと。HDDもファンも搭載されていないので無音でPCを使えるという訳。

購入したのは最低スペックのもの。OSはWindows XPモデルを選んでみた。

mini9001.JPG


色はホワイトモデル。あまり期待していなかったけど作りもデザインも思っていた以上にキッチリしてる。

mini9002.JPG


キーボードは独自配列の変態的なキーボード。使いこなすには慣れが必要。と言ってもWindowsMobileなどの親指だけで操作する携帯電話よりは、はるかに打ちやすくてタッチタイプもすぐに出来るようになると思う。

mini9004.JPG

Atom搭載!

mini9oo6.JPG


iPhoneと比べてみるとその小ささが分かると思う。

mini9003.JPG


失敗したのはWindowsモデルを選んだこと。mini9にはLINUXのubuntuモデルも発売されているのに、まあいっかという軽いノリで選んでしまった。数時間使ってみたけど自宅でWindowsを使う意義を全く見出せずに即効でOSをubuntuに変更。

これで随分と使いやすくなってきた。っていうよりほとんど不満なし。OSは安定しているし、無料アプリケーションも山ほど用意されている。まだ数時間しか使っていないけど、OSのレスポンスの良さや使い勝手には結構感激。

期待した静寂性も満足というより全く音がしない。これはPCを触っていないと本当に動いているのかどうかわからないくらい。僕が普段使っているMac miniも静かな方だとは思うけど、それすらうるさく感じてしまうほど。
可動部分がないので当たり前といえば当たり前なんだけど、一度使ったら他のPCの音が耳障りになってしまうと思う。

このPCに関しては、色々試してみたい事も多いので、しばらく使い込んでみてレポートを続けてみたいと思う。

DELL Inspiron Mini 9 プレミアムパッケージ 8.9インチ/Windows XP Home Edition/1GB/8GB

DELL Inspiron Mini 9 ベーシックパッケージ 8.9インチ/Ubuntu 8.04/512MB/4GB







2008年10月12日16:12 | Comment(0) | TrackBack(0)

この記事へのコメント

コメントを書く

お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


 

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。