2008年08月16日


Macを持たずに旅に出る


普段旅行をするときは必ずといっていい程Macを持ち出してた。でも今回の旅はネットに依存しないことを目的の一つにしているのでMacの持ち出しはなし。かといって写真は撮りたいし、メールも送りたい。ということで今回持ち出したガジェットたち。

tabi081200001.jpg


【OLYMPUS E-420】
コンパクトデジタルカメラの代替として。muuさんにストラップも頂いて立派な旅カメラになったよ。

【iPod Shuffle】
飛行機などの移動中にiPhoneよりも気軽に音楽が聴ける。バッテリーの心配もほとんどないしね。

【iPhone 3G】
日本のプライベート用携帯電話。電話はなるべくしたくないけど、現地で国債ローミング着信専用として。

【iPhone】
現地のSIMを入れて使う予定。今回の旅での活躍を最も期待してる。

【Nokia N95】
iPhoneが使えなかったときの予備機。手持ちの機器が全部使えなくなっても最悪これ1台があればなんとかなるというスーパーサブ。世界中どこでも安定して使えるという安心感はやっぱりNokiaだ。

【au W62S】
これは会社の携帯電話。電源入れないで電話帳として使うつもり。海外用の充電器は支給されてないので電源入れっぱなしは無理。

【FONルータ】
ホテルでWi-Fiが使えなかったときに。

その他各種メディア、エネループなど。ケーブル類はかなり減らせる予定。減った理由はほとんどの機器がUSBで充電できちゃうから。さすがにデジカメは無理だけど。

こうしてみると、Mac持って行くより随分荷物は減る感じ。やっぱり旅行のときは身軽が一番ですよ。




2008年08月16日09:00 | Comment(2) | TrackBack(0)

この記事へのコメント


デジタル一眼入れても1kg程ですね。軽い!これでE-420の画像がiPhoneでパブリッシュ出来たら最強だなー。
んでは旅楽しんで下さい〜。

Posted by muu at 2008年08月16日 22:54

そうなんですよね。
E-420とiPhoneが連携できれば、Macはホント必要なくなりそうな感じです。

それでもiPhoneのおかげで旅行の楽しさも倍増しています。
ブログのリアルタイム更新する気になりますからねー。


Posted by No Mobile,No Life. at 2008年08月17日 10:31
コメントを書く

お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


 

×

