2008年08月08日


iPhoneでのGmail検索速度は異常


gmail_iPhone3g.jpg iPhoneのメーラは使いやすくて好きなんだけど、残念なのはメールの検索機能がないこと。IMAPが使えるのでラベルをガシガシ作ってフィルタしちゃえばいいのだけど、あまりモバイル向きではない。ラベルをたくさん作るとどこに入っているのかわからなくなっちゃうこともあるしね。

今日も航空券の手配をしようとして過去のメールを漁っていたのだけど、iPhoneでは最新50通しか受信しない設定にしているので目的のメールは出てこなかった。

これじゃダメだと、GmailのWebに接続して検索してみると0.5秒で目的のメールを発見。なんだかMacやPCなどのローカルにあるメールを検索するより速いのですけど… 
過去数年分(1万通以上)のメールをほんの一瞬で検索してくれるのは、さすがGoogleといったところ。

こりゃしばらくGmailを超えるメールサービスでてきそうにないかもと改めて思うのでした。







2008年08月08日20:22 | Comment(8) | TrackBack(0)

この記事へのコメント


どーもはじめまして。
たまに絵文字で解読不能な場合があるのでホームにGmailのリンク置いてるんですが
今初めてiPhoneで検索してみてびっくりしました^^;
本当に0.5秒ですね。
まだ検索するほどメールが貯まってませんが、重宝しそうです。

Posted by tak at 2008年08月08日 21:24

僕もあまりの速さに驚きました。
Googleは毎日少しずつ進化して行くのを発見するのも面白いですね。

Posted by No Mobile,No Life. at 2008年08月08日 22:32

結局ウェブを見に行ったんなら、iPhone関係なくね?(笑)

Posted by kom at 2008年08月09日 01:04

試しにNokiaとかと比べてみてくださいな。
速度が全然違いますですよ。


Posted by No Mobile,No Life. at 2008年08月09日 01:49

E71+Opera miniで試したけど、どちらも表示完了まで2〜3秒で大差なし。メール数が多いと違うかもしれんけど。

そもそもクライアントによって差があるのなら、それはクライアントの能力(通信・表示速度やシステムとの親和性とか)であって、Googleがすごいわけじゃあない(笑)。

…って書きかけてSafariがオチましたwww
ヒマ潰しにはいいけど、まだ背中は預けられないな(笑)。

Posted by kom at 2008年08月09日 10:19

なんか文字化けまでしちゃってる?スゴい単位で表示されてますけど…
Safariダメダメじゃないっすか。


Posted by No Mobile,No Life. at 2008年08月09日 10:30

いや、E71で書き込んだ…って、またオチたお!(今回はE71+NOKIAブラウザで打ちなおしw)
ちなみに「2〜3秒」ね。

やっぱりSafariじゃなくて、ことえりが悪さをしてるみたい。コメントが書けない(つまりGメールも書けないw)ことに変わりはないけど。

Posted by kom at 2008年08月09日 15:19

多分このブログのスタイルシートがぐちゃぐちゃだからかも。iPhone用に作られたサイトだと落ちにくいような。

でもSafariで3行以上の長文を打つのには相当な覚悟が必要ですよ、ホント。コピペもできないし。

ちなみにSafariが落ちやすいときはHomeボタンを10秒以上押しなさいって孫社長が言っていましたよ。


Posted by No Mobile,No Life. at 2008年08月09日 17:36
コメントを書く

お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


 

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。