2008年08月05日


Skitch、Macでスクリーンショットを撮る


普段ブログや資料でスクリーンショットを撮ったりすることが多い。Mac OS標準のスクリーンショットで十分だと思っていたのだけど、以前教えてもらったMac用のスクリーンショット撮影アプリのSkitchが気になったのでインストールしてみた。

skitch001.png


今まではスクリーンショットを撮ったら、一度jpgなどに保存してPhotoshopなどで編集して再度保存していたのだけど、このアプリは画像サイズの変更から文字の入力、簡易的なお絵描きまでできちゃう。

それだけじゃなくて描いた線を自動的に滑らかにしてくれたり、UndoやWipeもできる。保存形式も豊富でjpgやpngはもちろん、pdf、tifなどにも対応している。jpgに関しては圧縮率の指定まで可能。スクリーンショットを撮るだけじゃ勿体ないかも。

今まで使わなかったことかなり後悔。現在はβ版で無料だけどこのアプリなら$100位までなら支払っても良いと思わせる仕上がりかも。動作も軽快だしね。

Macユーザの方は一度使ってみることをお勧めしますよ。

http://skitch.com/






2008年08月05日06:43 | Comment(2) | TrackBack(0)

この記事へのコメント


うげー!
これすごいですねー。
と、いうことで、紹介させてもらいました。^^

Posted by かず at 2008年08月05日 18:01

フリーのソフトなのにすっごい便利ですよね。
僕も初めて使ったのですが驚きました。


Posted by No Mobile,No Life. at 2008年08月05日 21:46
コメントを書く

お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


 

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。