2008年07月28日


iPhoneって飛行機内で使えるの?


旅行や出張等での飛行機移動は暇で暇で仕方ない。で少しでも快適に過ごせるように色々工夫をするのだけど、どうせならiPhoneにたくさん動画を入れてフライト時間を過ごしたい。なので実際に使用可能なのかJALに聞いてみた。

まずはJALのサイトをチェック。

機内での過ごし方について
機内は禁煙となっております。また、携帯電話は電源をお切りくださるようお願いいたします。

これはダメかなと思いつつ、iPhoneにはフライトモードもあるのでこのフライトモードを使えばもしかしたら?と思いJALに電話を掛けてみる。

iphone3g0728001.JPG


iPhoneのフライトモードのことについて尋ねると、どうやらJALのレギュレーションでは以下の内容になっているとのこと。

■携帯電話の利用は原則不可

■ただしフライトモードが搭載されているiPhoneは次の操作を行うことで利用可能になる

1)搭乗前にフライトモードに設定して電源を切る
(フライトモードへの変更は機内ではなく搭乗前に行う)
2)離発着時の利用は不可
3)水平飛行になったら電源を入れても問題なし
4)着陸態勢になったら電源を切る

ただし実際のフライトやそれぞれの国の法律によってことなる場合があるので、搭乗前の確認は必須らしい。

これで一安心だ。次の旅行ではiPhone 3GとiPhoneとエネループで動画を流しっぱなしにできるね。

あとは休みを確保するだけだ。




2008年07月28日22:08 | Comment(13) | TrackBack(1)

この記事へのコメント


以前カメラ忘れたときに、auのカシオ携帯をカメラ代わりに使ったりしましたが、その時は、停波モードにして搭乗し、停波モードにしているけどデジカメとして使いたいので、電源入れてもいいですか?CAが通りかかった時に、わざと周りに聞こええるように聞いてから、電源を入れました。

じゃないと、「こいつ機内でケータイ使っているぞ!」とかCAに通報されそうで、、、、(w

Posted by kzou at 2008年07月28日 23:14

おお、これはkzou兄さんじゃないですか。

機内での携帯電話の利用って周りの目が気になりますよね。
それでもiPhoneとかWM機は携帯電話の形と違うので割と使いやすいのかもしれませんねえ。

Posted by No Mobile,No Life. at 2008年07月29日 00:07

SFJ(HND→KIX)でEM・ONE αを使ってましたが
CAさんには、何も言われませんでした。
→もちろん、フライトモード。

GPSマウス付けていたので、かなり怪しかったのですが・・・(^_^;)

Posted by pepsiman_koza at 2008年07月29日 10:10

「あとは休みを確保するだけだ。」
実は、これが簡単なようで結構難しい、私の場合。orz

Posted by iulius at 2008年07月29日 11:40

JALは公式にこのようなコメントなんですね。
実は、ハノイ−日本のJALのCAに毎回確認しているのですが、「携帯である以上、フライトモードにしても使用しないでください」と毎回言われます。
そもそもJALのCAが「フライトモード」を理解していないと思われ、「これはマナーモードではなく、電波を一切発生しないフライトモードです」と説明しても、一切理解してくれません。
日本でiPhoneユーザーが増えて、フライトモードの認知も高まるといいのですが・・・。

Posted by siam_breeze at 2008年07月30日 00:03

pepsiman_kozaさん

国内線でも問題なさそうですね。僕は国際線の担当に聞いたのでレギュレーションが違うかもしれないと思っていました。

siamさん

路線や機長などの判断で異なることもあるのでしょうね。
携帯電話の使用って国や航空会社によっても判断がバラバラですから。
Webサイトにでも明記してくれるとありがたいのですけど。

Posted by No Mobile,No Life. at 2008年07月30日 01:22

iuliusさん
僕もスケジュールを空けるのに四苦八苦です。
忙しい時期は仕方ないですね。


Posted by No Mobile,No Life. at 2008年07月30日 01:24

また機内でインターネットができるようになると良いですね。使った事のある方いらっしゃいますか〜
すばらしいサービスだと思っていたのに今は停止中で。。。。サテライト経由で巡航中インターネットできるようです。ISDN程の速度で機内は全クラス無線LAN、アッパークラスシートでは有線でも。回線は機内エンターテイメントシステムから繋がっています。サービス中は日本の航空法的には無線LANの電波を発信することが出来ます。Bluetoothは駄目と聞きました。無難に飛行中はシートのテレビで日本未公開の映画を見るのが一番ですね。

近い将来はケータイで通話も出来るようになるとか。


Posted by 737 at 2008年07月30日 03:05

Connexion By Boeingですよね。
なんだかいつの間にかサービスを終了してしまったようで残念です。
時期尚早だったのでしょうかね。あの頃iPhoneがあればまた状況は変わっていたのかもしれません。


Posted by No Mobile,No Life. at 2008年07月30日 08:13

強引にお盆休みを設定してしまいました。

ところで、「フライトモード」という言葉は、このエントリーで初めて知りました。自分の記憶だと、この手の電波を出さない設定を「パーソナルモード」と呼んでいました。

国際ローミングが当たり前になってきたので、こう呼ぶようになったのですね。

Posted by iulius at 2008年07月30日 11:00

呼び方はメーカや言語によって違うと思いますが、電波を発しないということが目的なのはどの携帯電話も同じだと思います。

Posted by No Mobile,No Life. at 2008年07月30日 23:49

おなじJAL内部では、対応を統一してほしいですね。

あと成田の検査も!
係員によって、持ち込める物の判断基準が違うし。
たとえば、生卵や鮭フレークなど。

昔、ボーイングの機内WiFiサービス、使ったことあります。
機上からのblog更新してました。高かったけど、便利なことは便利ですね。
http://siam-breeze.seesaa.net/article/12817641.html



Posted by siam_breeze at 2008年07月31日 09:39

siamさん

僕もよくわからないのですが成田の検査は人によって見解が違いますよねえ。

Connexion By Boeingって僕は使ったこと無いのですが、機内でインターネットが使えるんだから、寝てないで仕事しろって言われそうで怖いっす。。

Posted by No Mobile,No Life. at 2008年07月31日 22:16
コメントを書く

お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

iPhoneって飛行機内で使えるの?
Excerpt: iPhoneって飛行機内で使えるの?
Weblog: shino-blog
Tracked: 2008-07-30 16:24


 

×

