2008年07月18日


ソフトバンクはWi-Fiスポットを増やした方がいいと思うよ


iPhone 3Gを使いだしてからソフトバンクのネットワークが思った以上に貧弱なんじゃないかと感じてる。

特にYouTubeを電車の中で見ている時なんて最悪。動きが速い動画なんて見ると何を見ているのかわからない状態。動画ってWebやメールのダウンロードに遅延があるのと違って、途中で動きが止まったり、見られないくらいノイズがまみれになると結構イラつく。
夕方の都内なんて限界を超えているんじゃないかなぁ。彼らのネットワークの内情はよく知らないけどさ。

iPhone3gwifi.jpg


このキャプチャ今日の品川駅で撮ったもの。今まであまり気にしていなかったけどものすごい数のWi-Fi APがあるんだね。この画面の下にさらに数カ所のポイントを発見。でもほとんどがNTT系列のもの。あとはFONとか、よくわからないAPが数種類あって意外に充実してる。

できれば、ソフトバンクにもこれくらいWi-Fiスポットを充実させてもらえないのかしら?うれしいことにiPhoneはネットワークへの接続優先順位がWi-Fiから。ユーザは意識せずに回線の切替ができるんだし、iTunesだって使えちゃう。iPhone 3Gユーザ向けに無料で開放しちゃえば、結構な負荷分散になると思うのだけど。山手線の全駅に設置するだけでも随分違ってくるんじゃない?

折角iPhone 3Gの契約取れたんだから、通信速度で使い勝手をスポイルさせてしまうことは避けて欲しいと思うのですよ。




2008年07月18日23:16 | Comment(5) | TrackBack(0)

この記事へのコメント


よく分からない名前のWi-Fiスポットは
個人とかお店の無線LAN局ではないかと。
匿名設定にしてない方も結構いらっしゃるみたいです。
当方のAirMacもご近所の無線LANを検知します。

PowerMac発売以前からのマカーですが
私はiPhone3Gはしばらく様子見かな。
今の705NKの小ささが気に入ってるので(笑)
SIM入れ替えで両方が制限無く使えたなら
買っても良かったんですけれどねぇ。

Posted by 納豆 at 2008年07月18日 23:40

うちのマンションでもかなりの数のスポットを検知しますね。
気がついたら全く別のAPに接続していたりします。

結構セキュリティー気にされない方多いようでビックリですね。




Posted by No Mobile,No Life. at 2008年07月18日 23:57

 E61でソフトバンク系のBB mobile pointを使っていますが、使えるところはマクドナルドしかないというのが実情ですね。マクドに行けば、ほぼ確実に繋がるという利点はありますが、そうそうマクドばかり入るのもなんです。

 街中でみかける公衆無線LANスポットはNTT系列が圧倒的ですね。ソフトバンクもこれぐらいアクセスポイントを設置してくれれば良いのですが。

Posted by aquila at 2008年07月19日 18:32

マックなんて月に1回行くかどうかですからねえ。
携帯電話の基地局打つより安く済むと思うのですけど。

Posted by No Mobile,No Life. at 2008年07月21日 11:53

3Gでのyoutubeはあえてはビットレートを落としているんですよ。そういう設定で運用されています。帯域が逼迫しているのではなく、予防で抑えてあるのです。

Posted by だー at 2009年12月09日 16:30
コメントを書く

お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック